2017年8月10日木曜日

ダブルルームを予約して拒否された話

ちょうど1年程前、伊賀で移住説明会(交流会)があったんだけど、大阪からだとぎりぎりなので、伊賀に前泊した。

で、その時、ダブルルームをネットで予約したんだけど、その後、ホテルからKくんの携帯に電話があって、男性2人でのダブルルームの利用はできないと言われた。

で、Kくんはその電話でダブルルームからシングルルーム2部屋に予約変更をした。

仕事終わった後(前の会社)、Kくんのメールを読んでなんかおかしいんじゃない???と思ったので、僕からホテルに電話した。

男性2人がダブルルームを利用できないのはおかしいのではないか、Kくんと僕の関係は恋人である、など主張して再度ダブルルームに戻してもらおうと思ったけどダメだった。

途中から受付の女性からおそらく上司の男性に変わり、その人にも説明したけど聞き入れられず、、、。

その人曰く、会社の規定である、値段も安いんだからなど、で、値段が問題なら追加料金をだしますよっていったもののそれも受け入れられず。

決して、クレームしたわけではないけど、自分の気持ちは言った。でも、全国チェーンのホテルだから、規定で決まっているんだったらその人に何を言っても無駄だとわかっているので、諦めて、本社に僕の気持ちを伝えてと言って、キャンセルしました。

ちなみに、キャンセル代は無料だったよ。

で、このケースは別にゲイに対する差別とかではないと思うし、イライラしても仕方がないので忘れることにした。

こんな事、人生で初めてだったので、自分がゲイである事で不快な思いをした事がなかったのでちょっぴりショックだったけどね。

で、今年6月に伊賀市のLGBT担当者と面談した時、いろんな話をしたんだけど、何か問題がないかとも質問されたので、最後に一応このホテルの出来事を話した。

もう、1年も前の事だし、別にLGBTだから拒否されたわけでもないと思うけど、言ってみた。

そしたら、担当者(3名)は凄くショックを受けられたようで、伊賀市はLGBTに優しい都市、住みやすい都市を目指して積極的に活動しているのに、こんなことがあるなんてとすぐに調査すると約束してくれました。

また、後日、移住の際お世話になった移住課の担当者からも連絡があって、この問題は関連部門で共有されているらしく、非常にショックを受けられているようでした。

今後、何か問題があれば、どんなことでもすぐに連絡をしてほしいとのことです。

何かすごくないですか?行政がこんなにも親身に支援してくれるなんて素敵です。

行政が味方というか、力になってくれるのは心強いですね!

職場も僕がゲイである事でなんの障害もないし、何か問題があれば対応してくれるようだし、時代は確実に進んでいますね。

伊賀市に移住してよかったな!!!

ではではでは。


ポッポちんの目は綺麗でしょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿