2017年12月23日土曜日

小学校でLGBTの講師をしました。

皆さんこんばんは!!!

最近というか今年は本当に忙しくいろいろあった1年間でした。

ブログを更新する時間もないくらいです。

で、先週の土曜日、三重県のある小学校でLGBTの説明を小学生とその保護者に対してしました。

この経験は僕にとっては大きな一歩でした。

体育館に全校生徒が集まってそこでFTM(女性から男性になったトランスジェンダー)の人が画像を見せながら子供達にLGBTについて1時間程説明します。

その内容はとっても面白く笑いもあったりして子供達も引き込まれるようなものでした。

それが終わった後、僕らの自己紹介です。

因みに、僕は5年生を担当しK君は6年生を担当します。他にもレズビアンの女性がいて彼女が4年生、全校生徒の前で説明した人が1年生と2年生を担当し、もう1人のFTMが3年生を担当します。

全校生徒と保護者の前で僕が自己紹介する時、僕とK君はゲイで伊賀市でパートナーシップを結んだこと、男性同士の夫婦だよ、K君は優しくて面白いので笑いの絶えない楽しい生活してますよ!みたいなことを言いました。

そしたら、どよめきが起きて低学年の男の子がマジでとか言いながらびっくりしていたので、「マジやで」と返答したりと、同性の夫婦がいるってこと少しでもわかってくれたように思います。

で、その後、各学年に分かれて移動。

僕は5年生の前で10分間くらい自己紹介というか自分のゲイ体験のようなものを話した後、みんなで考えるグループワークをし、その後質問コーナーで質問いっぱいしてもらいました。

質問は本当にいっぱいあって、ゲイ夫婦は苗字はどうなるの?子供はどうやって産むの?みたいなものから好きな野球選手は?(自己紹介でサッカーの長谷部誠が好きって言ったので)、金持ちですか?とLGBTに関係ないものまでありました。

僕が説明したのは長い時間ではないですが、どれだけ緊張したことか、、、。この日のために何を5年生の前で説明するか毎日考えてました。

めっちゃ貴重な経験でしたが、ありえないくらい緊張しました。ちなみにK君はあまり緊張もせず上手くできたみたいですが。

とにかくあんまりよくわからないですが、これからもいろんな事して前進していこうと思います。LGBTの理解を深めるために懸命に頑張って活動されている人がいるのはすごいですね。今回は僕も少しは貢献できたかなと思います。

ではではでは。





0 件のコメント:

コメントを投稿