2017年3月4日土曜日

下呂温泉に行ってきた

2月28日に職業訓練が終了し、3月16日の仕事スタートまで日程があるので旅行に行くことにした。

仕事始まったらきっとなかなか旅行に行けなくなるしね。

で、金曜日に出発、僕は大阪のおばあちゃんの家から名古屋に向けて、Kくんは伊賀から名古屋に向けて出発。

朝めっちゃ早く起きて難波発名古屋行の特急に乗ろうと思って出発したのに、まさかの信号故障で難波布施間の奈良線が運休、、、、、。

大阪線は激混みでなんとか上本町まで行って、駅員さんに確認したら、乗る予定の特急も運休だってさ、、、、。

「え〜ん、、、、なんで、こんな目に、、、」

ちなみに上本町は地上駅は大阪線なんで動いていて、地下の駅は奈良線で動いてません。

仕方なく、かなり出発遅れたけど、五十鈴川行きの急行に乗って、伊勢中川駅で名古屋行に乗り換えです。

名古屋発の特急ひだに乗り遅れないか冷や冷やしながら、乗ってました。

途中何度もKくんにラインしながら確認して、伊勢中川駅で名古屋行き特急にダッシュで飛び乗ってなんとか間に合ったべ。

もうほんまくたくたです。ゆったり座る予定がまさかの展開、しかも、名古屋までの区間も満席でずっと立ってました。

トイレに行きたいけど、とにかく名古屋まで我慢だべ。

しかも、就職先の職場から着信もあって、それも気になるし、、、。

名古屋に着いたら急いでトイレに行って、JR名古屋駅に、着いたら乗る予定の特急ひだはすでにホームにあって乗車、急いでデッキで就職先に電話したけど、担当者が席外してるだって。

特急ひだはこんな感じです。

僕らが座ったのはグリーン車だよ。

日本旅行のプランで追加料金わずかでグリーン車に!!!

こんなにゆったりしているのに、僕の頭の中は就職先の電話のことが気になってくつろげない。

ずっと電話来るの待ってて1時間ほど連絡なかったのに、ちょうど電波が悪くなった頃に電話がかかってきた。

急いでデッキに行って担当者の方と話ししていると、トンネルに入って電話切れてもた、、、、。

「もしもし、もしもし、、、」と虚しく言ってました。

で、急いで電話して、話し始めるとまたトンネルで、「30分後かけ直しますって」言いました。

なんて悲惨なタイミングなんだろ。今日は朝からほんま悲劇の連続やは。

下呂に到着後すぐに電話したけどね。

放心状態でバスに乗ってとりあえず観光へ、、、。

下呂温泉合掌村だよ。

ここで笹ずしとラーメン食べたよ。

1人前を2人で食べた。僕もKくんもそこまで大量に食べられない。

今まで付き合ってた人や友達はよく食べる人やったんで、食べられない分は食べてもらってたけど、Kくんは僕以上に食べないので、残したらもったいないんで注文するときは慎重に。

ちなみにKくんは肉が好きなんで肉だったらすごい食べる。

僕も美味しかったら食べられるねんけどね、お正月友人の家で食べたクエ鍋はがむしゃらに食べて、僕が一番たくさん食べたので、僕も小食ではない。

で、今日の悲運についてぐずぐず言ってたけど、ようやく気分が落ち着いてきて、宿へ。

下呂温泉って今回で2回目だけど、観光客の年齢層が若いと思う。もちろんおじいちゃんやおばあちゃんも多いけど、若い人がすごく多い。

僕らが泊まった小川屋ってホテルも若い人いっぱいいた。

部屋はこんな感じ、結構いいでしょ。

テレビつけたら石原慎太郎の会見の中継やってたんでしばらく見て、なかなか終わらないんで温泉に。

若い人が多いんで、ちょっと興奮してしまったけど、みんな細い、なんでそんな細いん。ちゃんと食べてる???

ちなみに、僕は細いスリムな人が好きなんで、さらに興奮。

ついつい見てしまう、、、、。

その後、町を散策。

昭和な町です。

夜景が綺麗でしょ!

たくさん写真撮ってもらったけど、どれもこれも不細工で納得いかないので、布団の上でアップで可愛く撮ってもらった。これが今回のベストフォットです。

僕らはこれで十分だけど、オプションで飛騨牛とか追加している人もいた。

この他にデザートとご飯があった。食べきれなかったんで、Kくんが部屋に持って帰っていいか聞いてた。

なんかほんまのんびりできた。

夕食後僕だけもう一回温泉入ったべ。Kくんは食後は温泉に入れないタイプ。

その後、ドラえもんの映画やってたんでそれ見て、ニュース見て寝た。

朝食はバイキングで、Kくんプリン4個も食べてたよ。

因みに、名古屋下呂のグリーン車往復と1泊のホテル(夕食朝食つき)で2人で3万1千円、なんかすごいお得だね!

来週は父とまた旅行に行きます。