2017年12月31日日曜日

2017年を振り返って

みなさんこんにちは!

今年もあと1日ですね。今日は夜勤の入り、施設でおばあちゃんたちと一緒に紅白見ながら年を越そうと思います。

僕の働いているユニットは合計20名、全員女性(おばあちゃん)です。

で、今年は通常の何年分にも相当するくらい内容の濃い1年でした。

この老人保険施設で働き始めた事も大きな出来事ですがそれ以上にいろんなことがありました。

2017年の自分の人生に大きな影響を与えた出来事トップ3を発表します!!!

第1位 アナスタシア(ウラジーミルメグレ著)
この本すごいです。すごい本に出会えました。本が好きでいろんな本を読んできたけど、最高点を与えたい本です。
ロシアの本で全10巻、日本語は6巻まで出版されていて、毎年1冊のペースで翻訳されているので、残り4巻の出版が待ち遠しい。
内容はというとロシアのシベリアのタイガ(森林)に住む女性の話。タイガの奥地に住んでいて僕らとは全く異なった生活をしていて、動物と一緒に生活しているんだけど、書いている内容があまりにも僕らの生活とは違いすぎてぶっ飛んだ内容で感動します。人間の存在意義というか、宇宙のあり方の疑問や謎の答えに近づけるように思います。
結構文字数も多くて大変かもしれないけど、読み始めたらとことん読みたくなるような感じです。


第2位 LGBTいろいろ
伊賀市でパートナーシップを結んだ人の交流会があり、といっても僕ら以外に参加していたのはレズビアンカップル1組だったんですが、そのカップルには小学生の子供が2人いて、どちらの子供もすっごく両親が好きみたいで、あったかい家族に見えました。子供達は女性カップルの1人の実の子供ですが、彼らをみて同性カップルが子供を持つ事に大きな可能性があるようで感動しました。僕らもいつか里親制度とか利用して子供を持てたらなと思える瞬間でした。
その他のLGBTに関する出来事は、
①伊賀市のLGBTに関する聞き取りで問題点や課題などを確認される。
②職場でカミングアウトしてすっごく協力的であったこと、何か問題があれば相談に乗ってくれるそうです。
③中日新聞の取材をうけたこと。自宅に記者とカメラマンが来て取材していただけました。
④女子大学生の卒論(LGBTの里親について)作成でLGBTについて聞かれたこと。
⑤小学校でLGBTの講師をしたこと。
⑥虹カフェに参加したこと。

第3位 移住者交流会
伊賀市に移住してきた人の交流会があったのですが、そこでいろんな人々に出会えました。どなたもすっごく内容の濃いというか、個性的な人が多く、大きな刺激になりました。その中で自然農を実践している人がいて、こんどその方の畑を見学させてもらうことになっています。お互い忙しくなかなか日程が合わなくまだ実現できていませんが、、。
僕も自然農にはかなり興味があって、今後やっていきたいなと思っています。

以上がランキングです。本来なら介護士に転職したことが1位になるかもしれませんが、まさかのランク外です。

来年はどんな1年になるんだろう、今まで経験したことがないことや知らなかったことをどんどん経験することによって自分が大きく変わってきているように思います。

人生って楽しいな!

では今年1年ブログを読んでいただきどうもありがとうございました!!!

来年も宜しくお願いします!!!

ではではでは。

1 件のコメント: