2017年8月4日金曜日

介護の仕事忙しいべ

Kくんが東京へ研修に3泊4日行ってた。やっぱ少し寂しいな。こんな大きな家に、夜は周辺真っ暗やし一人はね、、、。

で、この間ナースに「めっちゃ老けたな」と言われ、またいろんな人に「げっそりしてる」とか昨日もある人から「白髪多いね」と散々な言われようです。

この施設で働き始めた頃はめっちゃ若く見えるとか言われまくってたんで、この数ヶ月間で劇的に変わっちゃったのかな。

食べ過ぎが原因か???毎日食べまくってるのに体重は減ってるってどうやったら太れるねん。

でもほんま最初の数ヶ月はストレスかかりまくりやったし、ストレスって恐いっていうしね。

もう慣れたけどこれからまた以前のように活き活きした自分に戻れるのかな???

老けたなんて言われたないし。

畑仕事手伝ってるから日焼けしたのも原因かも。

ただでさえもともと他の人より黒かったけど、もっとひどなってもた。

20代の頃が人生で最大に黒かった、その頃は日焼けしすぎて、黒を超えて赤黒かったからその時よりはましです。

ロンドンに住んでた時、白人女子に僕の褐色の肌が羨ましいとか言われ調子に乗ってたかも、、、。クラスでは黒人のフランス人女子の次に黒かったからね。

そんな話はどうでもいいとして、この仕事体力使う。

この間も、午前に男性のおむつ交換してたんだけど、しっかり巻いてたのに、漏れてて上着も下着もベッドシーツも全部替えて、、、そしたら、同じ男性の午後のおむつ交換の時は今度はウンチが大量にでてて、ベッド上で陰部を洗浄し、おしぼりで拭いてたら気持ちよくなったのか、大量の放尿でめっちゃ気をつけていたのに、また上着とシーツが汚れてもて、またしても着替えとシーツ交換した。

これだけでも疲れるべ、他にもいっぱいすることあるんだけど、余計な仕事増やしてもた。

何回もトイレに行く人もいるしね、めっちゃ忙しい時に、30分前と1時間前にトイレ介助した人にまたトイレ行きたいと言われたら、泣きそうになる、今手が離せなくてと言いたいけど、そんなこと言えないし、その人は毎回しっかりオシッコでるし、その人も気を使って我慢してるみたいだしね。

ずっと叫んでるおばあちゃんとかもいて、その人はいつもかまって欲しくて、他の仕事してたら「こっち向いてや」とびっくりするほどの大声で叫び続けて、振り向いて笑顔見せたら、「なんやその顔は」と鬼みたいな形相で言われ、じゃどないしたらいいねんと言いたくなるけど、そうも言えず。

とにかく毎日大忙しです。それでも慣れた。てきぱき仕事できるようになり、精神的にも余裕ができて、仲の良い友達もでき、でも、毎日くたくた。めっちゃ疲れる。

まだ手の抜き方がわからへん。もう少しうまいことしないと、疲労たまっていきそう。


庭にたくさんいる黒いトンボだよ。蝶々みたいな飛び方するよ。
珍しいでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿