2016年1月31日日曜日

琵琶湖 竹生島クルーズ 

JRの関西ワンデイパスを使って滋賀県に行ってきた。

このパスはすごくお得で、JR以外に琵琶湖汽船にも乗れてしまう。パスの値段は3600円、そんでもって普通に長浜港⇆竹生島のクルーズを買うと3070円なんで、お得感ハンパない。

こういうのKくんがめっちゃ詳しい。Kくんと出会うまでは存在すら知らなかった。

Kくんは実家に帰ってたので、長浜港で集合することにした。

大阪駅から新快速に乗って、ひたすら長浜駅を目指す、せっかくの土曜日なのに朝5時40分に起きて準備して出発、大阪駅から長浜駅まで1時間40分もかかるよ。

途中彦根駅でK君にLINEしたら、同じ列車に乗っていることが判明、Kくんは後ろの車両で僕は前の車両、通り抜けできないようになっているから、米原駅で合流。

テレビでは週末あったかくなるって言ってたから、それを信じて薄着してきたのに、めっちゃ寒いやん、、、。電車の中も寒い。

Kくんはホッカイロを多用してるけど、僕はどうも好きになられへん。

長浜駅に到着して、クルーズ船が出発するまで1時間ほどあるので、駅近くのカフェで朝食食べた。

雰囲気のいいカフェやった。ちなみに、長浜はカフェがめっちゃいっぱいあって、超激戦区やと思う。朝早くからオープンしているのはあまりないみたいやけどね。





長浜はまだ雪が溶けずに残っていたよ。

長浜港から竹生島までは約30分、あっという間についちゃう。

僕らは2階席で座って、乗客もそれほどおらんので、広々座れた。景色もいいし、船内は暖かいし最高じゃ。ちなみにトイレもあるよ。



竹生島に到着したら、お土産屋さんは今からシャッター開けていた(もしかして同じ船で来たのかな???)、しかも、開いていない店もたくさんあって、以前夏に来た時と活気が全然違う。

船の本数も冬と夏ではまったく違うみたいだし、やっぱこれだけ乗客が少ないからワンデイパスに組み込まれてるんやろね。

で、今回の目的は竹生島にある宝厳寺でご朱印帳に記帳してもらうこと。

上陸時間は80分ある。

入場料払って急な階段をひたすら登るとそこにお目当ての宝厳寺がある。



記帳してもらった後、神社に行って皿投げした。。

二つお皿をもらって、一方に自分の名前、もう一方に願い事を書く。

それを鳥居めがけて投げて、鳥居の中を通り抜けたら願い事が叶うらしい。

投げているとこ見てたけどほとんど成功していない。僕も最初は弱く投げすぎて、途中で落下、次は強く投げすぎて海へ、、、、、。

でも、Kくんはふた皿目で見事成功してた。すごい!

でも、なんか悔しい。勝ち誇ってたのが、悔しいべ。



80分は短いと思ったけど、人が少ないからか、記帳もスムーズにでき、皿投げも並ばなくてよかったし、あっという間に過ぎちゃった。

なんか楽しい時間やった。

長浜港に帰った後は、黒壁スクエアに行ってきた。

続きは次のブログで。

ではではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿