2016年4月18日月曜日

高野山森林セラピーに参加した

今日は久しぶりのブログ更新です。

先週末高野山に森林セラピーに行ってきました。




南海難波駅→橋本の間は特急こうや



橋本駅→極楽橋駅は天空


極楽橋駅から高野山駅まではケーブルです。高野山駅からはさらにバスに乗ります。



森林セラピーは日曜日だけど集合時間が9時半なので、宿坊で前泊しました。
宿坊といっても旅館とほぼ同じ、唯一改善して欲しいと思ったのが、外出の際部屋に鍵をかけられないことかな。



庭には綺麗な桜が咲いていました。



立派な夕食でした。



いよいよ待ちに待った森林セラピーが開始です。
あいにくの雨で、Kくんはカッパを着て参加、僕は最初は傘をさしていた。
ちなみに、参加者は10数名、男子は僕ら入れて5名、残りは女性です。



途中から雨が止んで、晴天に、良かったべ。



お昼休憩場所にはハンモックがあって、のんびり一休み。



森林セラピー弁当。美味しかったべ。


今回、3度目の森林セラピーで感じたのは、
やっぱり今回のようにガイドさんがいた方が楽しめる。植物や生き物、それにちょっとした歴史とかも案内してくれるのがいいですね。
あと、深呼吸の方法やヨガとかもあったりと体がリラックスできました。

Kくんも僕も田舎というか自然が大好きで、今回完全にはまってしまった。

次回またどこかの森林セラピーに参加するのが楽しみです。

高野山では2016年度まだまだ参加者募集しているようなので、ぜひ!

http://www.nankaikoya.jp/event/2016_shinrin/

ではではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿