2016年8月2日火曜日

毎日元気なポッポちん

ポッポちんと出会ってもう半年以上が経ちます。

うさぎってこんなにもなつくんやと日々驚かされていますが、今まで5匹(羽)飼っていた経験があるKくんによると、ポッポちんは今までで一番なついているそうです。

その原因は多分仔ウサギ(生後1ヶ月くらい)から飼い始めたからであろうとの事でした。

うさぎはとにかく早起きで毎朝5時頃から、僕らを起こそうとカゴの中にあるおもちゃを投げ始めます。

寝室にカゴを置いて寝ているので、うるさくて、仕方なく起床、カゴを居間に移動して、サークルの中に放して、餌をあげて、ポッポちんと一緒に遊んでます。

おかげで随分早起きになりました。

例えば、ポッポちんが居間にいて、僕とKくんが寝室で楽しそうに笑ったり話したりしていると、仲間に入れて欲しいのか、僕らに聞こえるようにサークルを揺らしたりして大きな音を出します。

遊ばなくても、とにかく側にいてほしそうです。ポッポちんが見えるところにいて欲しいみたいです。

ちなみに、ポッポちんはカクカク(マウンティング)がすごい。家に来てから3か月ぐらいから始まりました。

Kくんには一切しないのに、僕の腕でカクカク、カクカクだけなら全然いいんですが、カクカクするとき腕を噛むのでそれが痛く、右腕が傷だらけです。

なので、最近は腕にタオルを巻いてやってます。

一度すごいのがあって、いつも通り僕の腕でカクカクやっていてて、そしたらいきなり、後ろ足でジャンプして、僕の腕に絡まって、一瞬びっくりして、振り払ってしまった。ポッポちんは見事に華麗に着地したけど、あれはなんだったんだろうと今でも謎です。

もう一度やってほしいというか、次はじっくり観察しようと思うのですが、後ろ足の力ってびっくりするほど力強いです。

ポッポちんの好きなところ
1.僕を見ると駆け足で向かってくる。
2.顔や手をペロペロ舐めてくれる。
3.僕のお腹の上に座って見つめ合う。
4.ブゥブゥ鳴きながら僕の周りをくるくる回る。

ポッポちんはKくんの前ではとっても大人しく静かでいい子です。

僕の前ではいつも元気で走り回っている感じです。

静と動をうまく使い分けているのかな。

ちなみに、この家の序列はKくん>ポッポちん>僕なのかもです。

マウンティングは縄張りの主張、優位性の確認、愛情表現などいろんな意味があるようですが、僕は愛情表現だと信じたいな、、、、。

ではではでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿