2016年10月19日水曜日

ハローワーク職業講習会に行ってきた。

昨日はハローワークに職業講習会に行ってきた。

9月最終の金曜日に前の会社からやっと離職票が来て(催促してやっとです、、、)、
その翌週の月曜日にハローワークで雇用保険の申請。

その後、1週間は待機らしく、1週間後失業状態と認定される。

で、10月13日に雇用保険説明会に出席、これは絶対に参加しないといけないもので、

更に、10月18日(昨日)職業講習会にこれも絶対に参加しないといけない。

これで、最初の手続きは完了です。

僕の場合は自主的に退職したので、失業状態が認定された日から3ヶ月は雇用保険の給付がされません。

会社の倒産や解雇された場合などはその月から支給されます。

こんな地方のハローワークの説明会でも40名くらいいてた。

年齢も性別も様々です。深刻そうな表情の人やのんびりしてる人、嫌いや来てる感じの人などこれもまた様々。

雇用保険説明会の時は一番前に座っていて周りの様子を観察できなかったけど、昨日は一番後ろに座ってみんなの表情見てた。

雇用保険説明会の時、隣に座っていたカッコイイ人はなぜかいなかった。

なんかいろいろ説明受けたんだけど、内容は面白いね。

Kくんから事前に教えてもらっていたけど、改めていろんな制度があるんだなと勉強になったべ。

早期に就職できた場合でもお金がもらえるらしく、また、職業訓練みたいなのやセミナーもあったりする。

そもそも、都会の人はハローワークって利用するのかな?リクルートとか民間のを利用するのかな?

地方はやっぱりハローワークに頼らないと前に進まない感じ。

ちなみに、前の職場もハローワークで見つけた。

でも、試験的にやってたみたいで、そのあとはハローワーク利用はやめたそうで、その理由はあらゆる層の人が大量に応募してきて大変だとか。

そんなもんなんかな???

でも、とりあえずこれからの僕はハローワーク活用するべ。伊賀エリアで就職したいしね。

ではではでは。



今日のポッポちんだよ、
カワイイね!


0 件のコメント:

コメントを投稿