2016年11月17日木曜日

職業訓練

来月12月から職業訓練に通うことになりました。

学校の場所は奈良です。ハローワークで紹介してもらったリストに三重県の学校もあったけど、受講日が奈良より1か月も遅く始まるので、後、その学校は鈴鹿にあって奈良の学校に通うよりも通学時間がかかるんだって。

そうなんですか?とびっくり。今だに三重県内の位置関係が良く分からない、、、。

で、受講の内容は介護職員初任者研修で、3か月コースです。

ということで、今後の僕の仕事は社会福祉関連になるかと、老人ホームとか作業所とかだね。

全く何の知識もないので、職業訓練助かります。失業保険も前倒ししてもらえるしね!!!

それに、社会福祉関連の仕事だったら伊賀市や隣の名張市にも幾つかあるみたいだし、これで大阪や京都とかに通わなくてすむね!!!

仕事内容はきつそうやからできるだけ近い職場がいいんだけど。

だって、この職業やたら募集が多い、ってことは離職者が多い、ってことはきつい。

ハローワークのスタッフいわく、給料が低いのに仕事が大変だから離職者が多いんだそうです。

あと、いろいろネットで調べていくと怖くなってくるので、ネット検索はやめます。

希望を持つべ!

前職はとにかくクレームだらけで、お客様には電話で怒鳴られるは、上司は手伝ってくれないし、逃げ出すし、主任だったから他のスタッフが受けたクレームも一緒に解決していかないといけないし、本社はなかなか賠償に応じてくれないし、いくつものクレームを同時に抱えていた時は精神的におかしくなりそうでした。

「お前みたいなアホがよう主任やってるな。もう一回ちゃんと調べてかけ直してこい」

こんな感じで大阪弁でお客様に怒鳴られ、、、、仕事終わってから別のクレームのお客様に謝罪メール書いて、本社への報告とかは中国語で書いて(書き終わったら中国人の同僚がチェックしてくれるんだけどね)、ほんまようやってきたは。

残業いっぱいして、ぐったり落ち込んで帰ってきた時、いつも話を聞いてくれていたKくんにはほんま感謝です。

(クレーム以外の仕事は大好きでした。自分の希望の職種で働けたので毎日楽しかったんですが、それにしても航空業界はクレームが多すぎる)

次の職場はできれば体力的にきつくてもいいので、残業とかは嫌いじゃないので、でも、クレーマーとか精神的に追い込まれるのは避けたいな。

で、この職業訓練も全部Kくんのアドバイスです。Kくんは人生の中ですごいいろんな経験をしていてびっくりするくらい詳しい。

失業保険の制度とか職業訓練とかほとんど知らなかったんで、ほんま助かります。

ありがとね!


最近ますますポッポちんは僕のことが大好きみたい!



いつも僕のそばにいたいみたいだけど、コードをかじってしまうので、パソコンを使うときは僕がサークルの中に入ってます。

僕がポッポちんのペットみたいだね。

ではではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿