2016年11月14日月曜日

今井町ぶらぶら

昨日はKくんと今井町に行ってきた。

今井町ってご存知ですか?

僕はあまり知らなかったんだけど、奈良県の八木駅にある古い町並みが保存されている町です。


こんな感じで江戸時代にタイムスリップした感じ。

ちなみに、ここは東大寺がある奈良駅からはずっと遠くて、明日香村や橿原神宮がある奈良県中部です。



古い家がたくさんあるんだけど、その中のいくつかか重要文化財として保存されていて、公開されているものと、非公開のものがあります。


今回は公開されている住宅の中の高木家住宅を見学、ここは予約なしで見られて、入場料が300円。公開されている住宅のほとんどが事前予約が必要なので気をつけてね!


この住宅は江戸時代後期に建てられたもので、皇太子殿下が青年時代に今井町にこられて、ここでお茶を飲まれたそうです。


とっても立派な家で、当時超金持ちだったんでしょうね。


天井も高い!


庭も美しいべ。


町並みはこんな感じで、古い家が大切に保存されています。かなり規模も大きく、また各年代の家が保存されているので、年代ごとに比較すると内装も大きく違って面白いそうです。


こんなに素敵な町なのに、観光客がそれほどいない。もちろんいるにはいるけど、同じ保存地区の倉敷などと比べると、ずっと少なく感じます。

その原因は何かな?奈良には東大寺や吉野、明日香村など有名な観光地がたくさんあって、それらに人が行ってしまうのかな?

観光客が少ないのもそれはそれで落ち着きがあっていいかもしれないけど、今後大観光地としての可能性を感じました。


ランチは今井町にあるおしゃれなカフェで。ハックベリーカフェっていうカフェだよ。

http://cafe-hackberry.net


僕はアボガド丼(アボガドとベーコンの組み合わせ)、美味しかったべ。
ちなみに、Kくんはアボガドが苦手で食べられません。

Kくんが大嫌いな食べ物はアボガド、ピータン、ココナッツオイル。
どれも美味しいのにね!

ではではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿