2017年3月27日月曜日

地区の溝そうじ

昨日は1日休みでした。

で、この日はもともと休みを申請していたんだけど、その理由は住んでいる組の溝掃除があるからです。

田舎の溝掃除ってすごい!

朝8時に公民館に集合、せっかくの休みなのに早い、、、、。

で、8時からひたすら11時半まで溝の中の藻をとって、草刈りして、途中お茶休憩もあるけど、、、、。泥だらけになってなんとか午前の部終了。

昼ごはんは各自家で食べて、1時半から午後の部スタート。

午後の仕事は竹藪の下草を燃やすことで、ベテランの2名がガスバーナーを持って火をひたすらつけて、ものすごい勢いで燃えていくんだけど、残りの人は畑とかに燃え広がりそうになったらスコップで火の粉を消す。

結局スコップの出番はなかったけど、燃えている竹藪の周りで火を見てる感じ。

3時に終了して、そのあと、公民館で3時半までお茶とおやつを団欒しながら食べる。

これだけでも、クタクタなのに、5時半に公民館に再集合して、送迎バスに乗って、夕食会場に移動し、8時近くまで食事、、、、、、。

すごくない?????

田舎の溝掃除は1日掛かり、1日が潰れます。

夜8時に家に戻ってきた時には呆然としてました。

これからもやっていけるんかな???

と言っても、溝掃除は年2回だけどね、他にも川の掃除とか運動会とかがあるらしいけど。

人と話したりするのが大好きな僕ですが、さすがに丸一日潰れるのはね、、、、。

行事は各家から1名ずつ出ればいいので、僕かKくんかのどちらかだけでいいんだけど、昨日は2人で出て、夕食会は僕だけ出席しました。

あと、昨日溝掃除した溝では6月に沢山のホタルが見えるんだって。

楽しみだな。

ではではでは。


つくしが生えてたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿