2016年2月17日水曜日

うさぎを飼ってみて約10日間で気がついたこと

ポッポちんがこの家に来てまだ10日ぐらいしか経っていないのにすっかり慣れてる。

うさぎってこんなに賢い生き物やってんね。

ちなみに、Kくんと出会うまでうさぎには全く興味がなかった。僕は完全な犬派で子供の頃の夢は犬を飼うことやった。それが、今ではうさぎ派になっちゃった。

うさぎを飼ってみて驚いたこと。

①トイレを覚える。
決まった場所(トイレ)でちゃんとオシッコをする。トイレでオシッコをしてくれるので、掃除が本当に簡単です。マットも全く汚れないので、ほとんど替える必要もないしね。
ちなみにオシッコの場所はこの家に来て二日で覚えたよ。その日からトイレ以外でオシッコすることは100パーセントない。

②ウンチもトイレで
オシッコはトイレでするんだけど、ウンチはあちこちでしていた。
藁の巣の中ではウンチはしなかったけど、その他の場所ではやっていた。
ウンチはトイレでしないんだねと諦めていたけど、この家に来て1週間ほどしたら、ウンチもトイレでするようになっていた。でも、これは90パーセントぐらいで、トイレ以外でも時々やってる。

③水をたくさん飲む
びっくりするくらい水を飲みます。いつも新鮮な水をと朝晩入れ替えてます。

④すごいなつく
全く、僕らを怖がらない。毎日少しずつ距離が近づいていきます。
さすがに、1日目は緊張していたようだけど、毎日徐々に距離が狭まって、僕らのお腹の上に乗ってくれるようになった。撫でられるのが好きで、毎日なでなでしてます。

今のところこんな感じです。

これからどんどん新しい発見があるんでしょうね。

いっぱいポッポちんには幸せになってほしいんで、本を読んで勉強してます。

本によって書いている内容が微妙に違うので、実践あるのみですね。

ではではでは。


Kくんのお腹の上でなでなでしてる。

2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    少し前からちょくちょく来させてもらってます。
    ポッポちゃんが可愛すぎて、コメントしちゃいました。

    うさぎって賢いんですね!しつけなくても自然と覚えてくれるんでしょうか?

    これからも可愛い写真期待してますね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは(^^)コメントありがとうございます*\(^o^)/*トイレのしつけは必要ですが、簡単なしつけです。オシッコがついたマットをちぎってトイレの中に置くと、そこがトイレだと覚えてくれます。ウンチも同じように、根気強くあちこちでしたウンチをトイレの中に入れるとトイレでするようになりました。こんな感じです。これからも、ブログよろしくお願いします!

      削除