2016年2月28日日曜日

下鴨神社と上賀茂神社

梅が大好きなKくんと梅を見に下鴨神社と上賀茂神社に行ってきた。

下鴨神社には立派な梅の木が一本あるよ。

京都駅から下鴨神社までのバスではバスの運転手さんが不機嫌で、イライラしてて怖かった。10分ほど遅れているらしく、バス停に停まるたびに10分遅れているんでと言っていた。

語調がきつく早くしろって感じやった。あと、質問していた人にもすごく冷たかったな、、、。

こんなに混雑してたら、10分くらいは遅れるでしょうに、なぜにそんなにイライラしていたんだろう???きっと何かの事情があるんだろうけどね。

それにしても京都はほんまに人が多いね。

京都は今世界一の行きたい観光都市らしいから、外国人の数も半端なく多いよね。京都駅は外国人だらけだった。


いつ見ても下鴨神社の門は立派です。
この時も結婚式やってたよ。記念撮影では観光客もみんな見てて、微笑ましかったな。幸せオーラいっぱいで、キラキラしてた。僕も神社で結婚式するのが夢だけど、男×男の結婚式をやってる神社とかあるのかな?



この梅の木綺麗でしょ!花の香りも素敵だったよ!この写真はKくんが撮った写真、この写真には写っていないけど、実は大勢の人が写真を撮ってた。


上賀茂神社はすご〜く広い!京都のかなり北だからか人は少し少なめだけどね。


こちらは可愛らしい白の梅どす。

ではではでは。

4 件のコメント:

  1. 何度かしか乗ったことないですが、京都のバスは昔からいつも遅れますよね笑
    でも観光客には極力おもてなししたいものですね。
    その運転手さん、運行終わったら仕事上がれるから急いでたとかじゃないかなあ、と想像。

    そちらでは梅が咲いてるんですね!
    長く離れていると季節感もすっかりズレちゃってます苦笑



    返信削除
    返信
    1. 関西では梅が咲き始めていますよ!後、メジロも見かけました。間も無く春ですね!!!北海道はもう少し先ですよね、後、明日からまた寒くなるようなので、気をつけて下さいね!

      削除
  2. こんばんは!
    初めてコメントします。

    こちらは桜が終わり、梅は元々ほとんどないので、ツツジの季節になっていますよ。
    今年は寒暖の差が激しいので、花の季節が2週間ほど遅れています。
    日本本土の神社や桜、梅の景色はやっぱりいいですね。
    神聖な気持ちになります。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(^^)沖縄はもう桜のシーズン終わってるんですね。こちらはまだまだ寒いです。沖縄は今まで3回行ったことがあります。その内2回はなんと一泊二日の激短です。沖縄に到着すると独特の香りというか匂いというか、空気がこちらとは違っていて、その空気がすごい好きです。

      削除