2016年2月24日水曜日

17日目のうさちゃん

ポッポちんが我が家にやってきて17日が経った。

今ではポッポちんなしの生活は考えられないし、ポッポちん中心の生活な感じがする。

では、この数日間での変化を報告します。

①すっかりリラックスしてくれるようになった。
僕らのことが大好きなようで、僕らの前で飛び跳ねたり、走り回ったりして元気いっぱいな姿を見せてくれる。
完全なリラックスな姿勢で寝ている。お腹を見せて横になっている姿はカワイイです。

②トイレの消臭砂からトイレ三角シーツに変えた。
消臭砂だと掃除が面倒、砂を取り除いてもトイレにオシッコがこびりついて、洗ってもとれない。三角シーツだとオシッコを吸収してくれるので、トイレがあまり汚れないし、取り替えが簡単です。ちなみに、うさピカっていう尿石除去スプレーできれいにオシッコの汚れもとれました。

③牧草をあまり食べなくなった。
ラビットフードばかり食べる。
あと、時々おやつと。最初は食べたことがなかったからか、おやつは食べなかったけど、いつの間にか大好きになっていた。
牧草嫌いなのかなと心配になってます。鮮度が落ちたからなのか、それとも別の原因なのか今のところ不明です。とは言っても食べることは食べているので大丈夫かなとは思うけど、今日、新しいキューブ型の牧草を買ってきました。興味は持ってくれているけどどうかな、、、。

④ラビットサークル
ラビットサークルを買いました。サークルの中で寝転びながらポッポちんと遊びたいので、2セット買って連結して使用しています。あと、床が傷つかないようにマットも敷いてます。

僕もKくんも抱っこできるようになったので、今週末いよいよ爪切りやってみます。


お水美味しそうに飲むね!


牧草食べてくれるかな?


カワイイね!


広〜いサークルでしょ!!!

ではではでは。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。僕も小型のうさぎを飼養しています
    愛兎さん可愛いですね。
    生後1~2ヵ月というと人間でいう赤ん坊と同様で繊細な時期ですね。
    日々の小さな変化に驚き心配になり
    愛兎の僅かな成長に喜びを感じています。

    ラビットフードばかり食べるのは心配ですね
    フードはどのような与え方をしていますか?
    牧草はどのような牧草を与えていますか?

    僕は週に1度体重を計りラビットフードの量を決め
    1日量を計量し計量したモノを4回(朝、出勤時、帰宅時、就寝前)に分けて与えています。
    牧草はチモシーを中心にたっぷり与えています。
    おやつは与えた事がありません
    (僕のうさぎさんはもうすぐ思春期を迎えます)

    ・・ラビットフードを加減して牧草を増やしたり
    牧草の種類を変えてみるのもいいかもしれません・・・
    牧草の成分表等を見比べて愛兎さんの好きな牧草ベスト3くらいまで
    決めるのもおススメです。

    僕らの愛兎さんは牧草の茎や穂に拘りがあるようで試行錯誤しながらの毎日です。

    最後になりましたが広くて立派なサークルですね!
    安心してたっぷり部屋んぽ、愛兎との触れ合いが楽しめていいですね。羨ましいです!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      餌のあげ方は、朝と夜にラビットフードと牧草まとめてあげてます。一緒にあげると真っ先にラビットフードを食べてしまいます。僕らが会社に行っている間に、残された牧草を食べているようですが、いつも大量に残っています。
      おやつを見るとダッシュで駆け寄ってきて、おやつはすごく好きそうで、ついついあげてしまいます。
      でも、今後は量を調整し、牧草も今あげている以外のものもあげてみます。
      これからもまた色々教えていただければありがたいです!!!

      削除