2016年3月26日土曜日

電車の1日

今日はせっかくの土曜日だけど、朝4時半に起きて、青春18きっぷの旅に出発、、、。。

今日は一日電車好きのKくんの為に頑張ってついて行くべ。

天王寺駅→和歌山駅→和歌山市駅 この区間はJR

ここで南海に乗り換え和歌山港まで 

そこから南海フェリーに乗って徳島だよ。

とくしま好きっぷ2000ってのがあって、南海電車の区間とフェリーの区間合わせて片道2000円で販売している。フェリーだけの切符も2000円やからめっちゃお得だべ。

この切符について今日初めて知った。これやったら、難波から和歌山港まで乗っても同料金やから特急料金500円払って難波からゆったりくればよかったな。それやったらここまで早起きしなくてもよかったしね。

で、和歌山市駅周辺はほんま寂れていた。全く活気がなかった。喫茶店も1件しかなかったしね。

和歌山港から徳島までフェリーで約2時間で着く。結構人がいっぱい乗っていた。寝転ぶ場所を確保するのが一苦労やった。





で、徳島港→徳島駅はバスで約20分(210円)

徳島駅では少しだけ街ブラして、ポッポ商店街ってのが駅側にあって、ポッポちんと同じ名前やからちょっと立ち寄って、高松へ。



徳島駅→高松駅は僕が疲れてきたので、特急うずしおを利用、めっちゃ走ってギリギリ乗車。

切符は車内で買いました。自由席やけどKくんと隣で座れた。

そんでもって、車内で切符買うとき車掌さんが明るくよく喋る人で、お得な切符についていろいろ教えてくれた。

誕生日月やったら三日間有効なお得切符があるそうです。

高松駅ではKくんが探してくれた自然食カフェに行く為、なんとか探しながらたどり着いたけど、閉店したのかなんの理由かはよく分からないけど、閉まってた。残念だべ、、、。

高松駅に引き返して高松駅→岡山駅は快速マリンライナーを利用。

この電車は一両だけ2階たてのグリーン車でそこは特別料金がいる。あとの車両は普通の電車と変わらない作りで、僕らは18きっぷだから普通車両の方を利用。

岡山駅→相生駅→大阪駅は結構混んでいて、姫路駅くらいから大阪駅はめっちゃ混んでいて、立っている人は大変そう、それにしてもなんでそんなに混んでいるんやろ。

こんな感じで今日はひたすら電車に乗った。楽しかったけど疲れたべ。

Kくんはほんま楽しそうやった。よかったべ。

ではではでは。


2 件のコメント:

  1. 瀬戸内海の東半分をぐるっと一周ですね。
    今では高速バスも充実して目的地まで一直線で行けてしまいますけど、鉄道でゆっくり行くのもいいですよね。
    疲れが出ないようにして下さい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。今回の旅行の目的はひたすら電車に乗ることで、楽しかったけど僕はクタクタでした、、、。カレシは電車が大喜びでしたけどね!

      削除