2016年9月25日日曜日

消防団

昨晩は組長さんと区長さんが来られていろんな説明を受けました。

村入り費用とか組合費とか結構かかるんだね。

村入り費用は20万円もするべ。

あと、各組で草刈りとか溝の掃除とかの行事もあるそう。
(参加しないとお金を払う必要があります)

お葬式の時は同じ組の人は各家から一人ずつお手伝いに参加する必要があるそうです。

で、最後に消防団の説明があったんだけど、年末28日〜30日の3日間、夜の8時から深夜の1時まで村の見回りとかあるそうです。

その他にも活動があるんだけど、年末の重要な時期に3日間も参加しないといけないなんて、、、。

また消防団には入らないと年間3万円払わないといけないそうで、、、。

今度消防団の団長さんから連絡があるみたいだけど、僕らは参加しないつもりです。

草刈りとかの活動は積極的に参加するけど、年末の3日間の見回りは意味があるのかな???見回りは30分ぐらいで、あとは公民館で待機らしいし。

3万円はもったいないけど仕方ないべ。村のしきたりには従うしかないね!

あと、火曜日の夜に同じ組の人に組長さんと挨拶に行きます。
(僕らを入れて組は10世帯、その中の4軒はすでに挨拶しに行ったけど、残りはまだだべ)

ではではでは。



庭に彼岸花が咲いたよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿