2016年9月27日火曜日

作業所でボランティア活動

昨日から障がい者の作業所でボランティア活動してます!

もしできるならそこで社員として雇ってもらおうと思っていたので、初日の昨日はめっちゃ緊張しました。

仕事の内容は

職員は8時半出勤、仕事の準備とか障がい者のスタッフさんを車で迎えに行きます。

で、僕も8時半出社、家からめっちゃ近いので自転車で通勤、わずか10分ぐらいで着くべ。

今日はまず、軽トラックに野菜の苗とか籾がら、農機具を乗せて畑まで二往復、運転は職員さんがされ僕は助手席です。

そのあと、続々とみんなが作業所にやってきて(最大20名以上通われているそうです)、
ラジオ体操と朝礼。

それが終わると、畑やビニールハウスに行って農作業をします。

途中お茶休憩があり、午前の農作業は約2時間。

お昼休憩は1時間あって、お昼休憩の後は午後の作業がまた2時間ぐらいあります。

僕にとって農作業は生まれて初めてで、キツイけど楽しかった。今日はもう慣れたけどね!

障がい者の人達が無理なく作業できるように配慮されていて、スピードは比較的ゆっくりなので、どなたでもできると思います。

職員さんも皆さん明るくて楽しくて活発で、また障がい者の人達もほぼ全員親しみやすく、楽しく喋れて、素晴らしい環境です!!!

今日はまだ二日目だけど、最高のひと時、農作業も学べるし、楽しいしいいことばかりだべ。

で、矛盾しているようだけど、今いろいろ考えていて、最初は作業所で仕事できればと思っていたけど、僕としたら、もう少し忙しいというかバタバタというか、人がいっぱい出入りしている職場がいいかなと思いはじめていて

そうは言っても、職員さんたちは忙しそうに動き回られてはいるんですけどね、

どうしよう、、、、、。

いろんな人から聞く話ではこのあたりは仕事があんまりない、特に僕の年齢ではないそうやし、あるのは工場か老人ホームなどの福祉施設みたい。

もう少しいろいろ考えてみよっかな。

前の会社から離職票もまだ届いていないので、失業手当もまだもらえないべ。
失業手当の受給は申請してから三ヶ月後なんだよね。今月末に届くらしいので、届いたらすぐに申請しよっと。

後、職業訓練とかもあるんだよね。

なんか、こんなんでいいのかな?もうちょっと危機感を持った方がいいんだろうけど。

そろそろ健康保険とか年金の請求が届く頃だしね。税金も払わないといけないし。

ではではでは。



今日のポッポちん



2 件のコメント:

  1. 仕事って一度始めると簡単には変えにくいですからね。悩みますね。
    仕事もして、農作業も出来るのは一石二鳥な感じもしますけど...。

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます!家からも近いし、いいことばかりなのに。後から働かなかったこと後悔するかもですが、もう少し、いろいろ探してみようかと思ってます!

      削除