2016年9月6日火曜日

庭いじり

毎日少しずつだけど庭いじりしてる。

昨日は蚊にいっぱい刺されたので、今日は長袖、長ズボン、長靴を履いて完全防備した。

庭も結構広くて、雑草が伸び放題です。

門の前の小さな畑については、家を売ってくれた人に「くれぐれも雑草の草刈りを忘れないように」と言われていたので、そこは引っ越し前から草刈りしてた。

家庭用の電動草刈機では膨大な雑草を処理することができない、一度通販で買ってやってみたけど、全然威力がなく断念、結局本格的な大型の草刈機を買った。

で、その畑には大きな柿の木があって、たくさん実がなってます。

でも、毎日カラスがいっぱいやってきて、美味しそうに食べていきます。しかも、お行儀が悪くて散らかし放題で、畑の前の共有の道路にも食べ残しや、糞が散らかっていて、掃除しないといけない状態です、、、、。

庭には時々ザリガニが歩いているんだけど、カラスがザリガニを食べてた。カラスってなんでも食べるんだね。

で、今日は庭の雑草を手で抜いていたんやけど、庭には大きな木の他にツツジなどの小さな木もいくつかあって、ぐちゃぐちゃ、しかもなんか元気がない。

とりあえず雑草抜きからやっているんやけど、庭の奥には恐る恐るゆっくりと警戒しながら入ってます。

僕は大きな蜘蛛、特に女郎蜘蛛が苦手。蜘蛛を警戒しながら、また、蜂とか蛇とかもね。

結局、カエルや虫、小さな蜘蛛はいっぱいいたけど、蛇とかはいなかった。でも、きっといるよね。

そんでもって、以前草刈りした草を庭に大量に積み上げて、中に生ゴミとかを入れていたんやけど、夏やからかすごい勢いで肥料化していっている。今日は中を覗いてみると、菌が繁殖していて、後、残飯のそばには幼虫がたくさん繁殖してた。あと、コオロギもいっぱいいた。

毎朝たくさんスズメが庭に飛んでくるのは、昆虫を食べるためかな???

ちなみに、鳥に関して言えば、自分の庭ではまだ珍しい鳥を見てません。カラス、スズメ、ハト、トンビ、白鷺、、、、、どれも都会にもいる鳥ばっかり、、、。

庭を綺麗に手入れしたらいろんな種類の鳥が来てくれるのかな???

Kくんはあまり庭いじりには興味ないみたいで、いつも一人でやってます。僕が興奮気味に庭にいた昆虫とか種を蒔いて芽が出てきた話とかをKくんに話をするんだけど、話は楽しそうに聞いてくれるよ。

ではではでは。


庭の睡蓮鉢にいたカエルちゃん。

庭で見た生き物をTwitterに載せてます。

https://twitter.com/WAWARA_info

0 件のコメント:

コメントを投稿